ご利用ガイド

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ご利用規約

ネットショップについて

オフィス・デポ オンラインショッピングご利用規約

この度は、オフィス・デポ ネットショッピングをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社 ネットショッピング(以下「本システム」という)は、皆様に快適で機能的なオフィスのためのあらゆる商品を、常に合理的な価格で必要な時に簡便かつ効率的に購入していただくためのお手伝いをいたします。

尚、「本システム」とは、弊社が本オフィス・デポ ネットショッピングにより下記規約に基づき、ご登録頂きましたお客様に販売を行ったり、弊社と別途契約を取り交わした代理店を通して弊社にご登録されたお客様に販売することを目的として提供する販売サービスの総称を言います。

当サイトをご利用いただく際には、下記の規約(以下「本規約」という)が適用されますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。オフィス・デポ・ジャパン株式会社(以下「弊社」という)は、その運営する本システムの顧客登録に関する本規約の内容及び顧客登録者に対するサービスの内容を、顧客登録者への事前通告または承諾なく弊社の都合により、随時、適宜変更できるものとします。一時お客様につきましても「本規約」が適用されますが、顧客に提供している「本システム」が一部ご利用になれない場合がございます。

第1条(登録)

弊社カスタマーサービスセンター(以下「CSC」という)ではお客様の申込み手続をもってお客様番号(ID、パスワードおよびログイン名)を登録いたします。
本規約において、登録を完了された方を本システムのお客様(以下「お客様」という)とします。

第2条(システムの内容)

お客様は、本システムによって当サイトに掲載された商品及びサービスに対し、指定された商品の購入またはサービスの提供を受けることができます。お客様には別途弊社の総合カタログ、シーズンカタログなどをお届けします。

またファックス等によるキャンペーン、その他をご案内します。なお、これらのご案内は、お客様からのご要望により送付を中止することができます。本システムは、日本国内に居住するお客様に限らせていただきます。

第3条(商品等のご注文方法)

お客様は、本システムを利用して商品およびサービス(以下併せて「商品等」という)をお申込みいただきます。 お客様は、注文した商品等の出荷をもって、弊社との間で売買契約が成立することに、予め承諾します。ただし、特に必要と認める商品等については、別途 弊社所定の方法・手続きにお支払い条件等についてご相談のご連絡をさせていただく場合や、ご注文をお断りする場合があります。また、連絡がとれない場合には、ご注文をお受けしないことがあります。

商品等のご注文は、オンライン上で承ります。注文はオーダーの画面において指定の手続きに従って行い、注文される場合には注文ボタンをクリックしてください。注文データ入力後、確認の画面が出ますのでお客様は入力されたデータに間違いがないか確認し、間違いがあればオーダーの画面に戻りオーダーの画面においてデータを訂正し、間違いがなければ確認のボタンをクリックしてください。後日の確認のため、ご注文の際、その内容をプリントアウトするか、メモにしておくことをお勧めします。

コンピュータのエラー等によりお客様からのデータ通信が不完全で、弊社にて注文データを読みとることができない場合には、注文をお受けすることができません。この場合には、弊社は、お客様に商品等が届かないことによって生じる損害について、何ら責を負わないものとします。

第4条(所要日数)
  1. 1,営業時間内に受け付けましたご注文については、第2項、3項および4項の場合を除き、原則として翌営業日に商品等をお届けいたします。なお営業時間終了後と土曜、日曜祝祭日に受信したご注文のお取扱いは、商品のお届けは翌営業日(一部地域を除く)となります。
    配達日指定および配達時間指定はお受けできません。
  2. 2,ご注文商品、サービス(プリントサービス、メーカー直送品等)、配達エリアによって翌営業日にお届けできない場合があります。
  3. 3,年末年始、中元歳暮時期、大型連休ほか、運送上の理由、その他の事情により翌営業日にお届けできない場合があります。
  4. 4,大口受注、お見積商品等については、別途個別に納品日をご連絡いたします。
  5. 5,初めてのご注文および限度額を超えるご注文は、審査の都合上お届け日が遅くなる場合がある事をお客様は予め承諾します。
第5条(商品のお引渡し)

商品のお引渡しは、受注の際に指定されたお届け先に配達した時点で完了するものとします。

第6条(送料)
  1. 1,お客様からの1回のご注文金額(発送元が異なる商品・サービスは合算しません。)が所定金額未満の場合には、当該ご注文につき、別途送料をご負担いただきます(消費税は別途ご請求させていただきます)。
  2. 2,メーカー直送家具など形状や材質が特別な商品をご注文いただいた場合には、搬入経路の条件や特別な養生の必要などから、別途費用をいただく場合がございます。
第7条(お支払い)
  1. 1,お客様による商品の代金および送料等のお支払いについては、次のいずれかの方法(弊社の代理店を通してお買上頂いている場合、代理店の指定する方法)によるものとします。なお、A.の方法をご利用いただく場合、お客様が本システムのご利用により商品等をお買上げいただくことの限度額は、弊社の担当する部署が設定させていただきます。
    1. A,当月末日締切分を翌月末日までに下記のいずれかの方法にてお支払いください。なお当月のご請求の対象は、当月末日締切日までに、お客様に商品出荷を終えた商品等の代金とします。 第11条に定める返品商品を請求締切日以降に、弊社の配送センターが受領した場合、翌月のご請求時の対象処理となります。
      1. a,当月末日締切分を集金代行会社の所定日に、ごお客様指定の金融機関の指定口座から自動振替によるお支払い。なお、口座自動振替の手続きが完了するまでは、b.かc.の方法でお支払いください。
      2. b,当月末日締切分を翌月末までに、弊社の指定口座へ振込みによるお支払い。なお、振込み手数料はお客様の負担となります。
      3. c,当月末日締切分を翌月末日までに、郵便局および所定のコンビニエンス・ストアから弊社が事務代行を委託している料金収納代行会社へお振込みによるお支払い。なお、振込手数料はお客様のご負担となります。
    2. B,クレジットカード:各種クレジットカード会社規約に基づくご利用口座からの自動振替によるお支払い。
    3. C,商品と引き換えに、現金によるお支払い。お客様からの1回のご注文金額が所定金額未満の場合には、当該注文につき別途手数料をご負担いただきます。
  2. 2,前項の定めにかかわらず、初回のご注文および高額商品をご注文されたとき、その他弊社が必要と認めたときは、前払い、クレジットカードでのお支払、またはご注文いただいた商品をお届と引き換えに代金をお支払いただく場合がある事をお客様は予め了承するものとします。
  3. 3,お客様は、商品の代金および送料等を支払期日までに支払わない場合には、支払期日の翌日から支払いの日まで、遅延利息を加えて利用料金を支払わなければなりません。遅延利息は、年14.6%の割合で発生するものとします。なお、前項の遅延利息の計算結果に1円未満の端数が生じた場合はその端数を切り捨てます。
第8条(商品受領拒否等)

お客様がお届け日に不在の場合は、7日間を期限として商品の保管をいたします。なお7日間を過ぎた場合は、第11条に定める返品商品の取扱いとさせていただきます。

第9条(不可抗力の免責)

天災地変、法令の制定改廃、交通事故、公権力の行使に基づく処分、輸送機関の事故、労働を得ない事情により、商品お引き渡しの遅延または引き渡しの不能を生じた場合、事情が判明し、連絡が可能となり次第、お客様にご連絡いたします。ただし、これによりお客様が損害を被っても、弊社は何らの賠償の責任を負わないものとします。

第10条(商品注文後の取消し)

本システムでは、お客様がご注文に際し、確認のボタンをクリックされますと自動的に本システムのオーダーシステムへ注文データが読み込まれ、ただちに商品の出荷処理が行なわれますので、当該商品の注文後のお取消しはできません。お客様がご注文を取り消す場合は、第11条に定める返品商品の取扱いとさせていただきます。

第11条(返品商品の取り扱い)
  1. 1,第5条による商品のお引渡し後30日以内に、カタログ記載の方法によりCSCにご連絡があった場合に限り、下記の商品を除いて返品をお受けします。この場合には、次回お買上げ金額から相殺、または返金するものとします。
【返品をお受けできない商品】
  1. 1,一度ご使用になられた商品、開封された商品
  2. 2,家具
  3. 3,インク・トナー
  4. 4,PC・PC周辺機器・関連品
  5. 5,ソフトウエア類
  6. 6,電化製品
  7. 7,食品、飲料品
  8. 8,名刺、印鑑、封筒等の名入れ商品
  9. 9,お取り寄せ商品
  10. 10,返品期限を超過した商品
  11. 11,メーカー直送品
  12. 12,その他カタログ上に返品についての注記が記載されている商品など
  1. 2,前項にかかわらず、弊社の責に帰すべき事由による場合は、第5条による商品のお引渡し後365日以内にカタログ記載の方法によりCSCにご連絡があった場合に限り、返品をお受けします。
  2. 3,前2項の返品の場合において、当該返品にかかる送料等の諸費用については、弊社が負担いたします。
  3. 4,オフィス・デポカタログ通販を利用しての商品の購入については、特定商取引法に定めるクーリングオフは適用されません。
 
第12条(登録の抹消)

お客様に次の各号に該当する事由、または不適格と認められる事由が発生した場合には、弊社は当該お客様登録を抹消することができます。

  1. 1,お客様が本システム利用により生じた支払債務を遅滞または怠ったとき
  2. 2,お客様が自ら振出した手形もしくは小切手、または引受けた手形につき、不渡り処分を受けたとき
  3. 3,お客様の財産について強制執行、競売もしくは滞納処分がなされ、差押、仮差押もしくは仮処分の命令もしくは通知が発送されたとき、またはお客様について破産、民事再生手続開始、会社更正手続開始もしくは特別清算開始の申立があったとき
  4. 4,お客様が本規約の各条項の1つにでも違反したとき
  5. 5,その他財産状況が悪化し、またはその恐れがあると認められる客観的事情が生じたとき

お客様が本条第1項各号のいずれかに該当したときは、本システム利用により生じた全債務の期限の利益を失い、ただちに債務全額を 支払います。

第13条(届け出事項の変更)

お客様が、申込手続により届け出た氏名または社名及び その他 団体名、所在地、代表者、電話番号、ファクシミリ番号、または担当者等に変更があったときは、ただちにCSCに連絡するものとします。 前項の届け出がないために、お届けする商品、カタログ等その他送付されたものが遅着または到着しなかった場合は、登録内容に従い通常到着すべきときにお客様に到着したものとみなします。

第14条(価格、仕様等の改訂)

お客様は、掲載商品等の価格または仕様等が変更される場合があることを予め了承するものとします。ただし、既にお客様が発注した商品の価格については、お客様の同意なく変更されないものとします。

第15条(禁止事項)

お客様の以下に該当する、またはその恐れのある行為は禁止とし、これらが判明した場合、弊社からの催告なく、ただちにご利用登録が取り消されることについてあらかじめ承諾します。

  1. 1,顧客登録の際に虚偽の登録内容を申請する行為
  2. 2,本システムの運営を妨げ、その他本システムに支障をきたすおそれのある行為
  3. 3,クレジットカードを不正使用して本システムを利用する行為
  4. 4,ユーザーID、パスワードまたはログイン名を不正に使用する行為
  5. 5,他の顧客、第三者もしくは弊社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
  6. 6,他の顧客、第三者もしくは弊社の著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
  7. 7,公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
  8. 8,お客様自身および関係者が、暴力団、暴力団構成員もしくはそれらの関係者、その他の反社会的勢力であると認められる行為
  9. 9,その他、弊社が不適当と判断する行為
第16条(著作権)

お客様は著作権者の許諾を得ず、本システムを通じて提供されているいかなる情報も、著作権法で認められている個人の私的複製等著作権の制限規定範囲外での使用をすることはできません。 本条の規定に違反して問題が生じた場合、お客様は弊社に何ら迷惑または損害を与えないものとし、弊社に生じた損害を賠償するものとします。

第17条(ID、ログイン名およびパスワードの管理)

お客様は、登録したID、ログイン名およびパスワードの管理責任を負うものとします。 お客様は、ID、ログイン名またはパスワードを第三者に譲渡、貸与または開示してはならないものとします。 弊社は、お客様のID、ログイン名またはパスワードの管理不十分、使用上の過失または第三者の利用に伴う一切の責任は負わないものとします。

第18条(顧客情報の利用)

本システムの利用に関連して弊社が得た情報について、以下の各号に該当する場合を除き、第三者に開示または提供しないものとします。

  1. 1,弊社または弊社が適切と判断した提携先関連企業(関係会社を含む)の商品、カタログ、宣伝物等に関する配送業者への情報提供等、その他本システム及び関連するアフターサービス等の実施に必要な場合
  2. 2,ご請求等の取引活動に必要な場合
  3. 3,キャンペーンやアンケート依頼等の販売促進活動を行うのに必要な場合
  4. 4,ご注文・お問合せ等の内容の誤りや漏れを防止するため、ならびにより良いサービスを提供するための改善・向上を目的として調査・分析・研究を行うのに必要な場合
  5. 5,お客様の支払能力調査のために、弊社が利用する信用情報機関に紹介する必要がある場合
  6. 6,お客様から受託した業務等を行うのに必要な場合
  7. 7,弊社「個人情報保護方針」における「4.第三者への開示、提供について」に記載する第三者への開示・提供が必要な場合お客様が、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの開示に同意している場合
  8. 8,弊社が本システムの利用動向を把握する目的で収集した個人情報の統計を、個人情報として特定できない形式で第三者に提供する場合
第19条(情報の管理)

弊社は、お客様が発信した内容その他の情報について、次の各号の一つにでも該当する場合には、お客様に断りなくこれを削除することができるものとします。

  1. 1,当該情報が弊社もしくは第三者の著作権もしくはその他の権利を明らかに侵害し、または弊社もしくは第三者の名誉もしくは信用を明らかに棄損していると認められた場合
  2. 2,当該情報が第三者の著作権もしくはその他の権利を侵害し、または第三者の名誉もしくは信用を毀損しているとの警告を、弊社が当該第三者から受け取った場合
  3. 3,法令に明らかに違反していると認められた場合
  4. 4,官公庁から削除するよう命令をうけた場合
第20条(本システムの保守)

弊社は、本システムの運用状態を良好に保つ為に、以下各号の場合お客様に事前通知を行なうことなく本システムの提供の全部あるいは 一部を中止することができるものとします。

  1. 1,システムの定期保守および緊急保守の場合
  2. 2,火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合
  3. 3,その他、本システムの運営に必要な場合止むを得ずシステムの停止が必要と判断した場合
第21条(お客様へのご連絡)

特定のお客様への弊社からの連絡は、ご登録いただいたメールアドレス宛又はご登録いただいたお電話番号宛に行います。不特定多数のお客様への弊社からの連絡は、当サイト上でお知らせなどを掲載する方法による場合もあります。お客様は弊社からの必要な連絡について上記メールアドレスまたは電話番号宛、あるいは当サイトに掲載されるお知らせなどをもって受け取ることにも同意するものとします。

第22条(規約改定承認)

本規約に別途の定めがある場合を除き、当サイトに改定等が記載されたことをもって、お客様は本規約の改定を承諾したものとみなします。ただし、既にお客様が発注した商品については、お客様の同意がない限り改定の効力は及ばないものとします。

第23条(合意管轄裁判所)

本規約に係る一切の紛争は、小額訴訟の場合を除き、東京地方裁判所を、小額訴訟の場合は、東京簡易裁判所を唯一の合意専属管轄裁判所とします。

規約改定日 2013年4月12日