カテゴリーから探す

商品を探すための便利な検索

デスクワークも快適なクロックスを価格改定でお安くなりました。
リーガルパッド(レポート用紙、レターパッド)特集 エコリカリサイクルインク特集 お手頃価格でデザイン性の高い_イタリア家具
  • ホーム
  • 整理整頓!オフィス業務での付箋紙の便利な使い方は?


整理整頓!
オフィス業務での付箋紙の便利な使い方は?



オフィスワークは、忙しくなればなるほど効率が重要になってきますから、仕事が進まないとイライラも溜まってしまいます。 しかし、自分の力だけでは乗り切れないこともあるかもしれません。
そうなった時に使用されるのが文房具ですが、用途によって使う文房具は変わってきますし、人によって使い方も変わってくることもあるようです。

様々な文房具がありますが、今回は付箋紙についてアンケートを取ってみました。
オフィスワークをしている人は、この付箋紙をどのように使っているのでしょうか。 オフィスでの仕事の効率を上げたい人は必見のアンケートになっています。

質問の内容と結果は下記の通りです。


【質問】日常のオフィス内の業務で利用する、付箋紙の便利な使い方は?



【回答】



回答の中で一番多かったのが、資料の重要性をカラー付箋で整理するでした。
回答者の意見にはこのような意見があります。

・重要度の高い順に色分けして整理しています。ぱっと見て分かりやすく便利です。
・重要な事柄毎に、色に違いを出してメモしておくととても便利です。
・やはり、重要箇所をすぐに見分けられるので、とても便利です。


回答者の意見を見ると、重要なものをすぐに見分けることができるので便利であるという意見が多いようです。

次に多かったのが、ひらめいたアイデアを付箋紙に書いて並べるという回答ですが、回答者の意見には下記のような意見があります。

・思い付いた事はその都度メモしておかないと、後で忘れてどんなアイデアだったのか思い出せずイライラしてしまうから。
・突然ひらめいた良いアイデアも時間がたつと忘れてしまう事もあるので、書き留めておく方がいいからです。
・ひらめいたときにメモしておかないとすぐに忘れてしまうので、付箋紙に書いて目につくところに貼っておきます。


回答者の多くが忘れないようにメモするという意見が多く、付箋紙をメモ代わりにしているようです。カラー付きのものであれば目立つので、安心なようです。
回答の中で一番多かったのが、カラー付箋で資料の重要性を整理するという回答のようです。回答者の意見を見てみると、カラー付箋を使用することで、重要なものを見分けやすくできるので、便利であるという意見が多いようで、色で見分けやすくできる便利さが、好評のようです。
次に多かったのが、ひらめいたアイデアを付箋紙にメモするという回答であり、回答者の意見の多くは、せっかくのアイデアだから、忘れないようにするために付箋をメモ代わりにしているようです。付箋紙は、普通のメモと違い、一つ一つをメモするができるので、見やすいというのも理由になっているようです。
理由はそれぞれ違いますが、分かりやすく整理できることに付箋紙は利用されているようです。



■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年7月7日~7月15日
■有効回答数:100サンプル

 

人気の文房具が一目でわかる!カテゴリー人気ランキング
OA用紙/コピー用紙 飲料・食品 デポ_オリジナル・輸入品
PC関連用品 日用品 フラワーギフト・季節商品
文具・事務用品 作業/梱包/店舗用品 業務用消耗品
印章用品 オフィス家具・介護用家具 介護関連
家電/事務機器 防災・防犯・省エネグッズ おすすめ特集